スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

娘~アデノウイルス

育児
02 /23 2016
やっと、インフルから解放され、保育園に登園した矢先
今度は、【アデノウイルス】に感染してしまい、
またまた、登園禁止となりました

アデノウイルスと言うのは・・・

アデノウイルスは、二重鎖直鎖状DNAウイルスで、カプシドは直径約80nmの正20面体の球形粒子をしており、エンベロープは持たない。アデノウイルスは、ライノウイルス等とともに、「風邪症候群」を起こす主要病原ウイルスの一つと考えられている。

人に感染するアデノウイルスは現在49種類(分類によっては51種類)が知られており、A~Fの6群に分類され、それぞれのウイルスに番号が付けられている。どの種類がどんな病気を起こすのか、ある程度判明している。

多くのアデノウイルスは、潜伏期は5~7日で、感染経路は便、飛沫、直接接触による。感染した場合、アデノウイルスは扁桃腺やリンパ節の中で増殖する(アデノとは扁桃腺やリンパ節を意味する言葉)。免疫がつきにくく、また、亜種多様の為、何回もかかる場合がある。


《Wikipediaより引用》


娘の症状は・・・

○39~40℃の高熱
○咳
○鼻水
○ノドの腫れ(痛み)
○下痢

インフルが治ったばかりなのに、『もしかして、インフル再発』・・・と、
かなり、ヒヤヒヤしました

小児科に連れて行き、検査キットで調べてもらったら、
【インフルエンザ → 陰性】
アデノウイルス → 陽性
と分かり、潜伏期間は5~7日なので保育園は休んでね~・・・
と言われました


次から次にナゼ・・・と思う間もなく、
またまた、弟くんと部屋を隔離しました

1602231935.jpg

1602231936.jpg

なかなか姉弟そろって寝ることができません
インフルも、アデノも流行ってる時期だから仕方ないけど、
落ち着かない日々が続き、ちょっと疲れ気味・・・

でも、私がダウンするわけにはいかない
もう気合いしかない

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは
アデノですか・・・
ここちゃん熱高くて辛いですね
弟君に移らないように気をつけなければならず、大変だと思いますが、頑張りすぎるとママさんが倒れてしまいますから・・・ね
ここちゃん早く良くなりますように・・・

はじめまして

こんばんは。はじめまして。

お熱は可愛そうですが、子どもの寝顔って、どうしてこんなにも可愛いのでしょうか?

いやいや、早く元気になって、笑顔になると良いですね。

小さい子供って、ほんと色々と大変ですよね。。。
ママさんも頑張らなきゃだけど、ほどほどに休んで、
お身体大事にされてくださいね♪
ここちゃん早くよくなって、姉弟で一緒に寝れるといいですね☆

こんにちは

インフルエンザが終わったと思ったら、今度はアデノウイルスですか。
保育園のような所は、ある意味こういうウイルスの温床ですものね。
こうやって色々な抵抗力を付けていくってわかっていても、可愛そうになってしまいます。
息子さんの世話も大変ですし、子供たちが寝ているときに用事を済まさないといけないと、つい自分の体を休ませることを後回しにしがちですけど、お体ご自愛してくださいね。

アデノウイルスってはじめて聞きました^_^;
ここちゃんかかっちゃったんですね
やはり免疫力もインフルのあとで下がったいたのかな
保育園、幼稚園、学校はこういうものが
うつりやすそうですよね
早く治りますように
それに弟くんやここ姫ママさんやパパさんにうつらないように~
お大事にしてくださいね
ここ姫ママさんも大変ですがご自身も体調崩さないように
気を付けて無理せずに~

こんにちは。

ご無沙汰してますm(__)m
もぅ暫く振り過ぎてお忘れかもしれません…
ブログを辿って行き着いたら産まれてて、またお引っ越しなさってて…
このコメントの書き方が分からないので間違ってたらごめんなさい…

第二子お誕生おめでとうございます。
1歳1ヶ月違いの年子兄弟を見てると毎日あっとゆー間!
猫の手も借りたいとは正にこの事!
それぞれが1歳&2歳になった現在もママは3時間以上続けて寝たことが無いそうです(^^;
きっと今はまだてんてこ舞いだとは思いますが、産後の身体と長女ちゃんの体調不良とで倒れないように、周りの手を借りて、休める時に休んで下さいね☆
お大事に…

Re: タイトルなし

次から次に・・・で、ホント参りました(/o\)
もう熱は下がり、本人は至って元気なのですが、
今週は保育園お休みです(*´ω`)
アデノって初めて聞く病名だったのですが、
インフルと同じくらい流行ってるそうです(>_<)
今は、弟くんに移らないように気をつけます☆

Re: はじめまして

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^^♪

子供の寝顔って癒されますよね(*^-^*)
高熱でぐったりしたときはビックリしましたが、
熱が下がり、少し体がラクになってきたのか、
やっと笑顔が戻ってきました(^ω^)

Re: タイトルなし

子供が小さいうちは、免疫も弱いので
いろんな病気をもらっちゃうんですよね(T_T)
集団生活のデメリット・・・かもしれません(^-^;
インフルもアデノも流行ってる時期なので、
もう数日、保育園はお休みです(´▽`)
が、本人は随分元気になってきました♬

Re: こんにちは

保育園も良し悪しですね(笑)
と言っても、日々子供の成長を感じるので、
やっぱり保育園に行かせて良かったと思うことが多いです❤
今は、息子に移さないことで必死です(;^ω^)
なかなか私自身、休む間もありませんが、ダウンしないように
気をつけなきゃいけませんね(´▽`)

Re: タイトルなし

私もアデノって初めて知ったんですよ(笑)
インフルで体力も免疫も落ちてたから移りやすかったんでしょうね(*´ω`*)
さらに小さな息子は、もっと移りやすいと思うので、
またまた娘と部屋を隔離して、マスク、手洗いを徹底しています(>_<)
それでも移らないか、本当にヒヤヒヤですよ(≧◇≦)
私自身もダウンしないように、息子が寝てるときは
ゆっくり体を休めます(*^-^*)

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
何度もお引越ししちゃって、すみません<(_ _)>
結局、こちらに戻ってきた形なので落ち着きそうです♬

私の周りにも双子ちゃんがいますが、うちも11ヶ月差なので
双子を育ててるような感じです(笑)
二人とも、まだ赤ちゃんで大変なことは多いけど、
癒されることも多いので、それなりに育児を楽しんでます❤
休めるときに休んで、頑張らなきゃいけませんね!(^^)!
まだまだ寒さが続いていますので、体調を崩さないように
気をつけましょうね☆

ここ姫ママ

大分県民!
36歳です☆

ブログのお引越しを兼ねて、FC2に戻ってきました(^O^)
2015年2月生まれの長女と、2016年1月生まれの二男の
11ヶ月差年子姉弟の育児奮闘記です(。・ω・。)

