姉弟~急きょ、保育園入園決定!!

育児
07 /29 2016

娘;1歳5ヶ月17日


息子;6m17d




ここ2~3日、ちょっとバタバタしていました
と言うのも、市役所から電話があって、
急きょ、子供たちの保育園入園が決定したのですっっ
しかも、8月から

3月末で保育園を退園した娘。
産前産後の期間が決まっていたため、退園はやむを得ず、
その後はときどき一時保育を利用していました

が、息子が生後3ヶ月を過ぎてから、改めて姉弟の入園申込みを出し、
ずっと待機していたところ、急に市役所から電話があって、
『急きょ、空きができたので入園可能です。ただ、順番待ちが多い状態なので
入園するなら8月からになります。』と言われ、もちろん即答で決めました
考える余裕はありません

娘は入園に必要な物は揃ってるけど、息子は何も準備できていないので
急いで、お昼寝布団、着替えなどを買い揃えました


ママは、これから職探しです
うちの市は、就活期間が【3ヶ月間】です。
8月~10月末までに仕事が決まらないと、
せっかくの入園が水の泡になってしまいます

子供たちは小さいし、息子は喘息もあるので、
これから先、早退・欠勤がやむを得ないことも出てきます。。。

仕事は、そういう事情を受け入れてくれて、ある程度の融通が利く
職場じゃないと難しいと理解できています


いろいろ悩んだけど、知り合いのツテで話が進みそうです
1日3~4時間の短時間勤務だし、未経験の仕事だけど
この際、あまり贅沢なことは言ってられないので・・・


何事も慣れ
息子も初めての集団生活で、小さな姉弟が頑張ろうとしています
ママも、ひたすら頑張るのみ

娘~久しぶりの一時保育

育児
07 /19 2016

娘;1歳5ヶ月7日




今日は久しぶりに一時保育を利用しました
娘も、久しぶりに先生とお友達に会えるから
どんな反応をするかな

1607190926.jpg

1607190927.jpg

1607190929.jpg

とりあえず、石ころ遊びに夢中になってます
駐車場で石ころ遊びをしてたら、先生とお友達が
娘の名前を呼びながらお迎えしてくれました
今日は夕方まで保育園でいっぱい遊んで楽しんでほしいなぁ~



梅雨が明けて、今日も暑い一日になりそう
ママと弟くんは家でマッタリと過ごします

・・・と、その前に・・・
お布団干して、洗濯しちゃおう

娘~スマホ世代

育児
07 /17 2016

娘;1歳5ヶ月5日




今は、スマホやiPhoneでテレビが見れる時代
そんな時代に生まれた娘も息子もスマホ世代・・・なのかも

1607172133.jpg

1607172134.jpg

パパがゲームしてるのを興味津々に見てたけど、
とうとう堪らず、iPhoneを手に取っちゃいました

まぁ、当然ワケも分からず、画面をボンボン叩くだけですが・・・
それでも、本人は楽しいのか、夢中になってます

何かに夢中になってるときって、おとなしい
今は何でも興味を持つし、何でも夢中になるから
ちょっと静かにしてほしい~ってとき、ついついiPhoneで
動画を見せたり。。。

それがイイのか、悪いのか分からないけど、
ちょっと何かを調べたいってときでも、パソコンより
iPhoneで検索することが多いし、ど忘れした漢字を調べるのも
わざわざ分厚い辞書で調べることもなくなったなぁ~・・・
な~んて、ふと思いました

息子~吸入器を購入!

育児
07 /14 2016

息子;6m2d




自宅で吸入するようになってから、
今のところ、ゼーゼー言うこともなく落ち着いています

吸入は【1日1回 夜】だけですが、本人もぐっすり眠れるようになり、
このまま発作が予防できたら・・・と思っています

1607140936.jpg

1607140940.jpg


今日は久しぶりに晴れてるので、
子供たちを実家に預け、私は家の掃除です

布団を干して、シーツも全部交換
部屋の換気をして、掃除機をかけて、
オモチャはつけ置き除菌、ぬいぐるみは洗濯

とにかく、できる限りのことをします


さらに、離乳食をスタートした息子
これも、10倍粥を1日1回からのスタートですが、
まだまだ『なんじゃ、これっ』って顔をします

娘もそうでした
何事も、”慣れ”だから、地道にコツコツ作り続けます

娘~赤ちゃん用と大人用の十六茶

育児
07 /11 2016

娘;1歳4ヶ月29日



今まで、赤ちゃん用の十六茶を飲んでいた娘
私たちが飲む普通の十六茶も同じノンカフェインだけど、
入ってる16種類の素材がぜんぜん違うんですよね

最近の娘、大人用の普通の十六茶を飲みたがります

1607111559.jpg

1607111600.jpg

うーん・・・
もう1歳以上だから飲ませてもいいのかなぁ~
いつから飲ませても大丈夫なのか、イマイチ
タイミングが分からないんですよね

きっと、赤ちゃん用の十六茶と味も違うだろうから、
どんな反応をするか見てみたい気もするけど

息子~退院しました!!

育児
07 /09 2016

息子;5m27d




タイトルから分かる通り、
実は、息子・・・入院していました

病名は、【気管支喘息】

3日からゼーゼー言い出したものの、
それほど咳込むことはなく、様子を見ていました

3日の夜中から咳が多くなり、ミルクの飲みがイマイチ。。。

4日の朝、咳がひどくなり、ミルクをほとんど飲まなくなり、
小児科へ。。。
そのまま、入院になりました

1607041503.jpg

手の包帯グルグルは点滴です。
ほとんどミルクが飲めなかったので・・・

入院中は点滴と、1日3回の吸入、
キプレス細粒4mgという気管支喘息の飲み薬で治療をし、
症状が落ち着いてきたので、今日、無事に退院しました

1607091226.jpg

退院後も薬は飲み続けた方が良いということで、
キプレス細粒4mgが処方され、1日1回就寝前に飲むことに。。。

そして、ある程度の免疫、体力がつくまで(小学校高学年くらいまで)
また、発作が起きる可能性が高いので、自宅でも吸入できるように
吸入器を買うことにしました
これからどんどん動き回るようになって、
喘息が治る可能性も高いんだけど・・・

『今』キツそうな息子を見るのはツラい
吸入で少しでもラクになるのなら・・・
ムダな買い物ではない

息子~満面の笑み

育児
07 /01 2016

息子;5m19d




薬のおかげで熱が下がり、ゼーゼーも落ち着いた息子
ミルクの飲みも戻り、すっかり元気になりました

朝、ちょっとした用事で実家へ。。。
ばぁばと息子のツーショット

1607011028.jpg

満面の笑みで『元気だよ~』とアピール
ばぁば曰く、「知恵熱知恵熱」と言ってました
知恵が付き始める頃だから、間違ってはない・・・のかな
