息子~予防接種

育児
04 /25 2016

息子;3m13d




その後、余震は落ち着いていますが、
お天気が悪い・・・

娘の下痢も薬で落ち着き、いつも通り元気いっぱいです
今日は、息子の予防接種に行ってきます

肺炎球菌 2回目
Hib 2回目

1604250905.jpg

今のところ、注射に行くとは分からない息子。。。
ご機嫌よく過ごしていますが、またギャン泣き・・・かな

お姉ちゃんも一緒に連れて行くんだけど、
一緒になって泣きそうだなぁ~
お姉ちゃんの次の注射は、四種混合(4回目)と、水疱瘡(2回目)が
9月なので、まだ先です

でも、今日はばぁばが忙しくて子守りに来れないので、
仲良く一緒に行ってきます

娘~体調が良かったり悪かったり。。。

育児
04 /20 2016

娘;1歳2ヶ月8日




何回も続く余震で、子供は子供なりに不安を抱え、
小さな体でストレスを感じてるのかな・・・

娘・・・昨日から水便が続いてます

便の色・・・いつもと変わらず。
ニオイ・・・いつもと変わらず。
食欲・・・あり。
嘔吐・・・無し。
機嫌・・・普通。いつも通り、よく遊ぶ。
熱・・・36.8℃~37.3℃

1604201013.jpg

1604201014.jpg

1604201016.jpg

見た目はいつもと変わらず元気なんだけど、
症状は、ただ【下痢】というだけ・・・
とくに変わった食事もしてないんだけどなぁ~


子供はちょっとしたことで、体調が変化しやすいし、
季節の変わり目だから風邪気味なのかな。。。
ひどくなる前に、病院に連れて行ってみます

我が家は、みんな無事です!!

雑記
04 /17 2016
熊本のみなさん、大丈夫ですか!?
大分のみなさん、大丈夫ですか!?


我が家は、みんな無事です
みんな元気です


そして、気にかけてくださり、温かいコメントをくださった方々、
本当にありがとうございます
どれだけ励みになったことか・・・


一番初めに地震が起きたのは、14日の夜9時頃でした。
iPhoneがいきなり、『地震です、地震です!』と鳴り響き、
直後に家が揺れました
我が家の地域は、【震度4】でした。

子供たちが、ちょうど眠りについた頃だったけど、
iPhoneの地震情報と、家の揺れで娘はビックリして泣き出し、
必死で落ち着かせました


やっと眠りについたものの、日付が変わった15日の夜中、
二度目の地震がきて、その後も小さな余震が続きました。

16日も、震度4、震度3の余震が続き、
今朝も、震度2の揺れがきて、今のところ落ち着いています


我が家は、みんな大丈夫です


避難所によっては、食料やお水、赤ちゃんのオムツやミルクなど
まだまだ不足しているようです。

地元のコンビニ、スーパーでは、ほとんどの水やカップ麺、
パンなどコーナーが空っぽの状態でした。

不安な日々を送る中、みんな声をかけ合って、助け合って、
頑張っています。

これ以上、被害が広がらないことを心から祈ります。

姉弟~一時保育を利用!

育児
04 /13 2016

娘;1歳2ヶ月1日


息子;3m1d




我が家の姉弟は、今日は一時保育を利用中です
娘は久しぶりの保育園。
息子は産まれて初めての保育園です

そして、私は久しぶりに一人の時間ができ、リフレッシュ中
ゆっくり体を休めようと思いつつ、アレもコレも・・・とやりたいことが
次から次に思い浮かび、この時間を有意義に使おうと思います


さっそく、昨日買ってきたバラを鉢植えすることに・・・

1604130952.jpg

これからが綺麗な時期だから、玄関前が一気に華やかになりそう


子供たちは、お利口さんにしてるかな
娘は慣れてるから大丈夫だと思うけど、
何と言っても、息子は初めてだから泣きじゃくってないか心配

姉弟~安心してパパに任せられる。

育児
04 /12 2016

娘;1歳2ヶ月


息子;3m0d




最近、悲しいニュースが多い
今朝は、実の父親が逮捕されたニュースを見ました

うちと同じ【姉弟】【年子】。。。
歳は違っても、こういうニュースは他人事ではなく、
すごく悲しい


うちも、夕食の支度をしてる間、毎日パパが子供たちを見てます
正直、パパに任せて夕食の支度に没頭してます
でも、一度も心配なこと、不安なことはありません

娘がパパっ子だから・・・かな
息子が産まれるまでの長い入院生活の間、
ずーっと、パパと娘の二人暮らしだったから
パパに任せる安心感があります


昨夜も・・・

1604111931.jpg

仕事で疲れて帰ってきても、子供たちと過ごす時間は
大事にしてくれます
少なくとも、仕事を家庭に持ち込むことがないので、
夜はイクメンになってくれます

1604111930.jpg

息子も、パパのおっきい背中が大好き

姉弟愛~やっぱり、お姉ちゃんです!

育児
04 /06 2016

娘;1歳1ヶ月25日


息子;2m25d




最近いつも、弟くんのそばに寄りたがる娘
ちゃんと見ておかないと、弟くんをバンバン叩くんだけど
確実に変わってきました

”よしよし”してるんです

1604060830.jpg

娘は、しっかり『お姉ちゃん』になっていました
弟くんも嬉しそうです


ただ、度が過ぎると弟くんの鼻の穴に指を入れようとします

1604060831.jpg

もちろん、娘に悪気はないんだけど
弟くんも、とくに嫌がりません
ビックリしたり、痛かったときは泣くけど

今は、お姉ちゃんにやられる一方だけど、
そのうち、お姉ちゃんより強くなるんでしょうね

姉弟のお散歩~お花見

育児
04 /05 2016
今日は少し風が強かったけど、いい天気になりました
私も気分転換がしたかったので、子供たち二人を連れて
お散歩に行ってきました

咲きましたね~

1604051609.jpg

1604051610.jpg

1604051611.jpg

ちょうど見頃で、すごく綺麗でした
ちょっとしたお花見ができました

場所によっては、まだ五分咲きだったり、七分咲きだったり
満開じゃない桜もあったので、まだまだ楽しみです

娘~ばぁばに遊んでもらったよ☆

育児
04 /02 2016

娘;1歳1ヶ月21日




今日は朝から、ばぁばが子守りに来てくれました

1604021629.jpg

1604021630.jpg

ソフト積み木で遊ぶ娘
機嫌も良く、ばぁばと一緒に遊んでました

一人歩きも2~3歩がやっとの状態だったけど、
今日は7~8歩歩きました

もう少し歩けるようになると、公園に遊びに出かけたり、
行動範囲がもっともっと広がるかな
桜を見に行きたいなぁ~


弟くんも、首が据わりそうです
首が据わったら、抱っこもラクになるし、
ベビーカーに乗せて、一緒にお出かけしたい
