娘~送迎バス最後の日

育児
03 /30 2016

娘;1歳1ヶ月18日




保育園は明日で最後ですが・・・
送迎バスの利用は今日で最後です
※明日は持って帰る荷物が多いため、パパが送り迎えします。


娘は、保育園が明日で最後とか、理解できていないと思います
でも、なんとな~く感じるものがあるのかな。。。
今朝、送迎バスを待つ間、ちょっとだけ元気がなかった

1603300830.jpg

1603300831.jpg

『また、みんなに会えるよ~』と、声をかけたら
ニコ~ッと笑うので、やっぱり保育園は楽しいし、
先生やお友達に会えることが嬉しいんだと思います


ひとまず、4月は【月14日以内】で一時保育を利用すると、
園に伝えています


出会いがあれば、別れもある。。。
ごく自然なことだけど、1歳の娘が理解するには
まだまだ難しいことです

理解できていない分、保育園生活が終わってしまえば
それはそれで、すぐ慣れると思うけど・・・
娘なりに、いろんな感情が芽生えるのかな

娘~保育園生活を思い出に。。。

育児
03 /26 2016

娘;1歳1ヶ月14日


息子;2m14d




娘⇒今日は、保育園のお別れ会に参加しました
今月末で保育園を退園する娘。

仕方がないです
産前産後の期間が決まっているので。。。

園から更新の書類をもらったとき、悩みました
就業証明書を出せば、何も問題なく更新できるんだけど、
弟くんは、まだ2ヶ月

私が働けば、娘は保育園継続できる。
じゃあ、弟くんは

・・・って考えたら、【ムリ】だと思いました。。。
※0歳児の空きがなく、姉弟別々の保育園になる可能性があり、
それは避けたかった。。。


昨年10月から行き始めた保育園。
やっと慣れた頃でかわいそうだけど・・・
今月末での退園をせざるを得ませんでした


4月から、姉弟一緒に過ごす普通の生活が始まります
まだまだケンカをすることはないけど、
保育園で学んだことを活かし、
そして、これからは親子で一緒に成長していきたい

1603261550.jpg

1603261552.jpg

市役所からも、『無理をせずに、一時保育の利用を・・・』
と言われたので、よほど体がキツいときは一時保育を利用します

娘~ばぁばが買ってくれたよ☆

育児
03 /22 2016
朝、ばぁばから電話があり、実家に行ってきました
何かなぁ~・・・と思いきや、娘の誕生日もお雛祭りも
何もしてあげられなかったから・・・と、娘にプレゼント

1603221512.jpg

ミッフィーの車
そして・・・

1603221515.jpg




車も靴も嬉しいプレゼントです
まだまだ2~3歩しか歩けない娘だけど、
自分でしっかり歩けるようになったら、
いつでもお出かけができます
そろそろ準備しようと思ってた矢先だったので良かった~


年金生活の実母。
正確には、厚生年金はなくて、遺族年金のみ。

年金は2ヶ月に一回の受給なので、
決して余裕があるわけじゃありません
病院にも通院してるし。。。

ムダな物は買わないケチケチ生活の実母が
コツコツ貯めた年金から初めて買ってくれたプレゼントです

孫に買う物だから、ムダな物なんて何一つないんだけど、
さっそく遊び出した娘を見ると、実母も私も嬉しい気持ちになりました

娘~何でもマネします!

育児
03 /19 2016

娘;1歳1ヶ月7日




【子は親の背中を見て育つ】って言うけど、
ホント、よく見てるんですよね
日常的なことから子供はいろんなことを親から吸収してるんだ~
って思います


最近の娘、何でもマネします
イイことも、だらしないことも・・・

例えば・・・で言うと、ゴミをゴミ箱まで捨てに行くのが面倒なとき、
その場からゴミ箱に投げて捨てるときがあります
しかも、うまくゴミ箱の中に入らないことが多い

それを、娘が見てたんですね~。。。
ゴミ箱に入らなかったゴミを遊び道具にしちゃうと言うか、
自分も投げて遊んじゃうんです

『ダメだよ~』って怒っても、考えてみれば自分がしてることを
娘はマネしただけで、それが正しいことなのか、
間違ってることなのか、娘はまだ理解できてないんですよね
自分の行動には責任を持たなきゃダメですね~


あと、パパとママが食べるもの、飲むものを欲しがります

1603192013.jpg

1603192015.jpg

中身はカラだし、ストローを吸ってないんだけど
とにかく飲んでみたいようです
一生懸命飲もうとする姿がかわいい

息子~混合→完ミに・・・。

育児
03 /18 2016

息子;2m6d




息子くん、オッパイを吸う力が強くなり、
ついに、混合⇒完全ミルクになりました

1603181627.jpg

続く限り、母乳育児・・・粉ミルクと混合ですが、
頑張りたかったんだけど、やっぱり痛くて痛くて


娘のときは、生後1ヶ月半ごろから完全ミルクになりました。
これは、息子を妊娠して子宮収縮を防ぐために
強制的に母乳をやめざるを得なかったのですが・・・
切迫体質だと分かってたし。。。


今回は、子宮回復のためにも母乳が良かったんだけど、
私の乳首が持ちません

幸いにも、順調に大きくなってるので
今まで、2~3時間置きの授乳だったけど、
粉ミルクは腹持ちがいいから、もう少し寝てくれるようになるかな

息子~赤ちゃん訪問(2回目)

育児
03 /14 2016

息子;2m2d




今日は息子の赤ちゃん訪問2回目で、保健師さんが来ました
すぐに、体重測定から開始

出生時体重 2448g
1ヶ月児健診 3980g
赤ちゃん訪問(2m2d) 5120g



1ヶ月健診より、1日30gの増加で、ちょうどいい増え具合
すくすく成長中です


最近の息子くん・・・

指しゃぶりを始める。
息子の近くを歩くと目で追う。
表情が豊かになってきた。
首が少ししっかりとして、うつ伏せにすると頭を持ち上げようとする。
「アー」「ウー」など喃語が出てきた。

などなど、日々成長を感じています


そして、次に予防接種の説明がありました
と言っても、娘もたくさんの予防接種を受けてる最中なので、
説明と言うより、ワクチン名と接種できる時期が書かれたパンフレットを
もらっただけで、内容は母子手帳に書かれているものと同じです


あとは、赤ちゃん訪問1回目と同じく、
子育てで不安や悩みがないか、母子の心身の状況、
子育て支援に関する情報提供などのお話をして終了
世間話もちょこちょこ


ほんの1時間程だけど、気が紛れました

娘~鼻血!!

育児
03 /07 2016

娘;1歳24日



まだまだ上手に歩けなくて、よく転ぶ娘
顔やら頭やら、あちこちぶつけて痛々しいですが、
今日は鼻血が出ちゃいました

1603071542.jpg

鼻は曲がってないし、腫れてないから大丈夫みたい
本人も泣き止んだあとは、いつも通り元気です

おてんば娘なのはイイけど、女の子なので顔のケガは避けたい
何度転んでも、何事もなかったかのように遊び続けるので、
早く上手に歩けるようになるといいなぁ~

娘~バウンサーの快適さに気づいた??

育児
03 /04 2016
息子がバウンサーで寝ていたら、自分もと言わんばかりに
乗りたそうに寄ってくるようになった娘
でも、自分では乗れなくてグズリ、バウンサーで気持ち良く寝る息子を
バンバン叩こうとするので、今日は娘がバウンサーでお昼寝しました

1603041535.jpg

   寝起きすぐ・・・のお顔です
1時間ほど、バウンサーでお昼寝していました
気持ち良くて、快適さに気づいたんじゃないかな


同じ頃、息子は・・・

1603041537.jpg

今日はお布団です
起きる気配はなく、熟睡中
どこでも気持ち良く寝る子ですが、寝相は悪いです・・・


まだケンカしないからイイようなものだけど、
一つしかないバウンサー。
いつか取り合い・・・になるんだろうか

息子~バウンサー、デビュー!

育児
03 /01 2016

息子;1m18d



娘はほとんど使わないバウンサー
ついに、息子がバウンサーデビューしました

1603011518.jpg

1603011519.jpg

すごく落ち着いてるので、息子はよく使いそうな気がします
ゆらゆら動かすと、気持ちいいのか、ウトウトしてます

写真では、チョット見にくいんだけど・・・
5段階のリクライニングで、今4段階でリラックスできてます
テーブルも付いてるんだけど、まだ使わないから外してます

案の定、息子は寝ちゃいました

1603011521.jpg

使い勝手もいいし、息子が嫌がってないから
お昼寝のときはバウンサーで寝かせようかな
あまりの気持ち良さに、クセにならなきゃいいけど



