娘~保育園は明日から!

育児
02 /29 2016
すっかり回復した娘
保育園は今日までお休みして、明日から登園することにしました
今日はまた風が強くて寒いし、家でまったり・・・

1602291205.jpg

1602291206.jpg

これから、お昼寝タイムです
起きてるときは動き回って、なかなか言うこと聞かないけど、
お昼ご飯を食べて、お腹が満たされたから大人しいです

子供たちが寝てるときに、私も一緒に寝ようかな


娘~ほぼ回復!

育児
02 /27 2016
インフルエンザA型 ⇒ アデノウイルスでダウンしていた娘
まだ咳と鼻水がときどき出るけど、すっかり熱が下がり、
本人も至って元気です

1602271152.jpg

1602271153.jpg

この様子だと、来週から保育園に行けるかな
病み上がりで、すぐ保育園に行かせるのも~・・・
という気もするけど、保育園でいっぱい遊ばせた方が
体力が早く戻るかな~って気もします


今のところ、弟くんに移ってない様子。。。
私からの免疫で頑張ってくれてるのかな

娘~アデノウイルス

育児
02 /23 2016
やっと、インフルから解放され、保育園に登園した矢先
今度は、【アデノウイルス】に感染してしまい、
またまた、登園禁止となりました

アデノウイルスと言うのは・・・

アデノウイルスは、二重鎖直鎖状DNAウイルスで、カプシドは直径約80nmの正20面体の球形粒子をしており、エンベロープは持たない。アデノウイルスは、ライノウイルス等とともに、「風邪症候群」を起こす主要病原ウイルスの一つと考えられている。

人に感染するアデノウイルスは現在49種類(分類によっては51種類)が知られており、A~Fの6群に分類され、それぞれのウイルスに番号が付けられている。どの種類がどんな病気を起こすのか、ある程度判明している。

多くのアデノウイルスは、潜伏期は5~7日で、感染経路は便、飛沫、直接接触による。感染した場合、アデノウイルスは扁桃腺やリンパ節の中で増殖する(アデノとは扁桃腺やリンパ節を意味する言葉)。免疫がつきにくく、また、亜種多様の為、何回もかかる場合がある。


《Wikipediaより引用》


娘の症状は・・・

○39~40℃の高熱
○咳
○鼻水
○ノドの腫れ(痛み)
○下痢

インフルが治ったばかりなのに、『もしかして、インフル再発』・・・と、
かなり、ヒヤヒヤしました

小児科に連れて行き、検査キットで調べてもらったら、
【インフルエンザ → 陰性】
アデノウイルス → 陽性
と分かり、潜伏期間は5~7日なので保育園は休んでね~・・・
と言われました


次から次にナゼ・・・と思う間もなく、
またまた、弟くんと部屋を隔離しました

1602231935.jpg

1602231936.jpg

なかなか姉弟そろって寝ることができません
インフルも、アデノも流行ってる時期だから仕方ないけど、
落ち着かない日々が続き、ちょっと疲れ気味・・・

でも、私がダウンするわけにはいかない
もう気合いしかない

息子~1ヶ月健診

育児
02 /19 2016

娘;1歳7日


息子;1m7d




今日は、ママと息子の1ヶ月健診でした
本当は先週が予約日でしたが、娘のインフルで動けず、
息子も潜伏してる可能性とか考えて、1週間様子を見るために
予約日を延ばしました

何はともあれ、まったく問題なし
元気いっぱいです

身長 51.9cm
体重 3980g (1日41g増加)
胸囲 36.1cm
頭囲 36.0cm



身長がグッと伸びてきたのでビックリ
パパが長身なので、息子も長身になるのかな


来月から、さっそく予防接種が始まります
予防接種がいっぱいあるけど、大きな病気を予防するためなので、
頑張らなきゃね

娘~完全回復&保育園登園OK

育児
02 /15 2016
すっかり回復した娘
もう大丈夫かな

1602152020.jpg

1602152021.jpg

完全に、いつもの娘に戻りました

6日に発症したインフルエンザ。
保育園に登園可能になるには・・・

○解熱後3日が経過していること。
○発症後5日が経過していること。

この条件を満たさないといけないので、
解熱後7日経過、発症後9日経過した娘は、
もう保育園登園OKなのですっ

長い長いお休み期間でした
明日から登園します

娘~ほぼ回復しました!

育児
02 /14 2016
12日に1歳を迎えた娘
初めての誕生日はインフルエンザで、どこにもお出かけできず、
弟くんに移ると大変なので、部屋を隔離したまま、
姉弟の接触はまだ・・・です

薬のおかげで、すっかり熱は下がり、咳と鼻水がズルズル続いていましたが、
それも落ち着いてきて、ほぼ回復しました
食欲もあります



予定では、来週から保育園に行けるので、
このまま熱をぶり返さないように、もう少し家で安静に過ごします


今日は、簡単更新

娘~インフルエンザA型

育児
02 /10 2016
ぜったい避けたい、恐れていた事態が起こりました
娘がインフルエンザA型でダウン
熱が39度3分まで上がり、咳と鼻水も出るので病院に連れて行きました

1602101321.jpg

診断は、【インフルエンザA型】。
保育園でもらってきた・・・かもしれません

どこでもらってきたか分からないけど、
今は、それどころじゃありませんっ
とにかく、弟くんにうつらないように部屋を隔離しました

とは言え、娘もまだ赤ちゃん
一人で寝かせることはできません
パパにうつる可能性を覚悟して、パパと娘を一つの部屋に、
私と息子が一つの部屋に、娘が治るまで別々の部屋で過ごすことに

私がダウンすれば家族みんなが困る
まだまだ小さな息子にうつることだけは避けたいので、
部屋の隔離はやむを得ない


明後日12日で1歳になる娘。
初めてのインフルエンザ。
熱が下がるまで、今が一番しんどい時・・・かな

発症して5日が経過するまで保育園には行けないので、
しばらく家でゆっくり休ませて、完全に治る日を待ちます

姉弟の寝顔

育児
02 /08 2016
二人とも寝てくれました
寝付くまでが賑やかで目が離せず、
なかなか自分の好きな時間ができないので大変
でも、二人が寝てしまうと本当に静かです

1602082107.jpg

         

弟くん、お姉ちゃんのお下がりの服がちょうどいい
まだ、外に出かける機会も少ないから
ピンク色の服でも部屋着、パジャマとして着せるなら
別におかしくない・・・かな

こうやって二人を見ると、娘は女の子らしい顔つき、
息子は男の子の顔をしてるなぁ~って思います

姉弟、やっぱり似てくるのかな

息子~新生児訪問

育児
02 /02 2016

息子;0m21d




昨日(0m20d)、市の新生児訪問で保健師さんが来ました
弟くんの体重測定、健康状態、私の産後の健康状態、母乳状態などの確認、
育児についての相談などの話がありました

一番気になっていたのは、弟くんの体重。
出生時体重 2448g
退院時体重 2396g
新生児訪問(0m20d) 3240g

かなり、増えてました
計算したら、1日60g増加

娘のときに比べると、かなり増えてるので気になってたけど、
成長曲線では、ちょうどいい増え方だったので問題なし



小さく産まれてるから、順調に大きくなってることが一番嬉しかった
ミルクの飲みっぷりもイイです
やっぱり、男らしさを感じます


娘も、あと10日で1歳になります
子供たちの成長が楽しみだなぁ~

ここ姫ママ

大分県民!
36歳です☆

ブログのお引越しを兼ねて、FC2に戻ってきました(^O^)
2015年2月生まれの長女と、2016年1月生まれの二男の
11ヶ月差年子姉弟の育児奮闘記です(。・ω・。)

